スポンサーリンク

フルマラソン挑戦記(3)[雑記]

食事制限無ランニングで年10Kg痩せた【雑記】

フルマラソン挑戦記(1)[雑記]

フルマラソン挑戦記(2)[雑記]

2018/11/28 フルマラソン試走を3時間58分34秒で無事やり遂げたものの、その後1週間程度は足にダメージが残り、思うように速度を上げて練習できませんでした。そこでしばらくは5km・10kmを織り交ぜながらハーフ楽に走り切れる力を手に入れるべくトレーニングを進めることとしました。

ここで真面目な方ならトレーニングメニューを考えてしっかりと取り組まれるところですが、私は地道なトレーニングを取り組むのがちょっと苦手なので、「1週間に一度程度はひたすら自己記録を目指して必死に走る!」を方針としました。ただし、同じ距離ばかりでは、なかなか自己記録更新できずにモチベーションが下がってしまいますので、出そうな距離を優先して必死に走ることにしました。その結果

11月17日 10K 48分26秒

11月21日 5K 22分22秒

11月23日 ハーフ 1時間45分02秒

11月25日 10K 47分12秒

12月2日 ハーフ 1時間43分13秒

12月15日 ハーフ 1時間38分09秒

どんどんと自己記録更新に成功!ランニングを始めて6か月の気温が下がっていく時期で条件がよかったのでしょうが、ランニングの負荷の強弱のかかり具合もよかったのだと思います。ハーフでサブ100を達成した次はサブ95やサブ90も眼下に入ってきました。サブ90と言えばkm4分15秒の速度で走り続けなければなりません。そこで、ふと気が付きました。私って1.5kmですらkm4分15秒のペースで走れていなかった・・・

そこで、1.5kmの距離を走ってみると、5分55秒! 念願の5分台達成です。でももう少し早くならないと、ハーフやフルの記録も頭うちになってしまうのが目に見えていました。そこで、Km4分前後で走るインターバル走をたまに取り入れることにしました。その結果、

12月16日 5km 22分13秒

12月23日 5km 21分27秒

1月4日 ハーフ 1時間35分44秒

1月12日 5km 20分56秒

1月27日 10K 42分45秒

2月2日 ハーフ 1時間34分01秒

ハーフでサブ95達成です。そして気温が高くなる前にフルマラソンの記録を作っておきたかったので、フルマラソンにも久しぶりに2月27日に挑戦することとしました。しかし、途中で体調を崩して20km過ぎでリタイヤ・・・翌週リベンジの結果

3月2日 フル 3時間29分40秒

見事サブ3.5を達成しました。やはり後半失速してしまい課題が残りましたが、満足できる内容でした。

3月23日 10K 41分38秒

そして冬の終わりに10kmの記録も更新。ハーフサブ90も見えるタイムがでたのですが・・・冬で気温が低く走りやすいシーズンは終了。ここで5Km以上の距離での自己記録更新は止まってしまいます。そのあたりの話は、また後ほど。