スポンサーリンク

中小企業診断士

2023年6月24日

昨日今日(2019/8)に中小企業診断士の一次試験を受験してきました。

で実は20年近く前の若き日に一夜漬けで挑戦したのですが見事に撃沈!でもそれなりにできたので翌年リベンジしようと思いました。でもよくよく調べてみると資格維持費が・・・しかも、合格しても直接的なメリットはありません。で、当時は受験をやめてしました。(今回あらためて資格維持費を調べたのですが、安く済ませる方法もあるようです。 )

それから定年までの期間が三分の二を経過し、再び技術士(経営工学)の範囲を財務経営よりに広げた中小企業診断士をうけることで幅を広げたいと考えたのです。ただし思い立ったのが今年の5月なので、今年は軽く予行演習くらいの気持ちで受けてきました。

私は、過去問2年間分に目を通しただけでしたので、見事にそのままの結果が出てしまいました。もともと知識のある、「経営情報システム」と「運営管理」の経営工学分野は、ほぼバッチリです。ほかの部分はボロボロで、60点を超えたのは「経済学」のみでした。で、総得点は自己採点ですが417点。合格に3点足りません。でも、数年計画でののんびりとしたチャレンジのつもりの中で、「経済学」の免除をとれたので良しとします。

これからゆっくりと知識を身に着けていきたいと思います。